売買・賃貸物件を条件から探す
種類から探す

栄町の中古マンション購入

栄町の中古マンションをお探しなら不動産フランチャイズ店舗数ナンバー1のセンチュリー21におまかせ下さい。お客様の住みたいエリア・条件の中古マンション情報を0件紹介しております。住みたい沿線・駅・地域や、ご希望に合った間取り、予算・ご希望の家賃、徒歩時間などの条件から、ご希望に沿った中古マンション情報を見つけていただけます。お客様にご希望に沿うお部屋が見つかるようにお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください!

エリアから探す
愛知県
豊田市 栄町

変更

条件で絞り込む

検索結果0

並び順
表示件数
  • 1
チェックした物件(最大10件まで)を
チェックした物件(最大10件まで)を
  • 1

豊田市のインフォメーション

トヨタ自動車の本社があり、「クルマのまち」としても有名な愛知県豊田市。トヨタ自動車以外にも、世界的にも有名な数々のメーカー系企業が立ち並んでいることから、中核都市はグローバルに発展しています。一方で郊外エリアは緑が豊富であり、豊田市の土地の7割は森林で覆われているという特徴もあります。

豊田市の概要・交通アクセスについて

愛知県の北部に位置する豊田市。豊田市は、豊田、藤岡、小原、下山、足助、旭、稲武、の7つの行政区域で成り立っています。全市の面積は約918平方キロメートルと広く、愛知県の中ではもっとも広い面積を持つ市です。人口数は、2017年10月時点で約42万人と、愛知県の中核市である名古屋市に次に多いとされる人口数です。
国産自動車メーカーであるトヨタ自動車の本社があることでも有名な豊田市。トヨタ自動車以外の自動車メーカー系企業が多く建設されていることから、「クルマのまち」とも呼ばれています。国内の自動車産業を支え、グローバルに発信する中核都市でありながら、町全体の約7割は森林に覆われており、自然豊かな街の顔も併せ持っています。
豊田市は、人口42万人以上と大きな都市であり、愛知の中核市として成り立っていますが、JRの鉄道路線がない街としても有名です。主要な鉄道は、JRではなく、名鉄と称される名古屋鉄道、愛環と呼ばれる愛知環状鉄道、リニアモーターカーの愛知高速交通の3つです。名古屋鉄道の複数路線が廃止され、市内ではバスが主な交通手段となっています。都市間高速バスなどが多く走っており、鉄道を利用するよりも運賃が安いので利用しやすいことが利点です。また、ハブ空港である中部国際空港(セントレア空港)への直行バスも複数本走っているため、空港へのアクセスも非常に良いです。

豊田市の地域内のエリア情報について

西宮市内の主要な駅は、名古屋鉄道の豊田市駅愛知環状鉄道線新豊田駅。中でも豊田市駅の駅周辺には豊田市役所、デパートで有名な松阪屋豊田店、豊田市中央図書館、など生活する上で便利な施設が多く集まっています。
豊田市駅周辺の都心部は、大型ショッピングモールが立ち並ぶなど賑やかな雰囲気ですが、郊外に出ると自然が豊富で、緑豊かな街に変化します。街の雰囲気が全く異なるため、自分のライフスタイルに合う街選びが可能なこともポイントです。鉄道網よりも道路網がしっかり整備されており、市内には全国につながるインターチェンジが7つもあります。2016年には新東名高速道路も開通され、高速道路を使用して車で楽に遠出することができるのも利点です。
現在は、豊田市で開催される予定の2019年ラグビーワールドカップに向け、市全体が賑やかな雰囲気に包まれています。

豊田市の街の特徴について

縄文時代の遺跡、弥生時代の環濠集落、古墳時代の前方後円墳など歴史深い遺跡等が今でも数多く残っている豊田市。市内には複数の寺社仏閣が立ち並んでいます。鎌倉時代に源義朝の郎党として活躍していた重巨の中城氏。中城氏が築き上げた挙母城や、巨額を投資して建築したとされる猿投神社、菩提寺などが豊田市に残っています。
江戸時代には、現在の豊田市内の中心部を統治していた挙母藩が置かれ、周辺地域は商業の中心地である城下町として栄えました。その影響もあり、1950年頃までは豊田市ではなく挙母市と呼ばれていましたが、市内に本社が設立されているトヨタ自動車の創設者、豊田佐吉の名前にちなみ、1959年1月より豊田市という名前に変更されています。現在は、全国有数の製造品出荷額を誇る街に発展し、「クルマの街」としてグローバルに発信しています。

豊田市の街のいいところ

豊田市内は歴史深い都市であり、世界中から数多くの観光客が集まるほど、観光名所が多くあります。代表的な文化財は、国の名勝でもある旧龍性院庭園、市指定史跡である七州城隅櫓跡や桜城隅櫓跡、寺部城などがあります。また、「人と自然が織りなす日本の風景百選」に選ばれた奥三河・足助の町並み、「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれた伊那街道の宿場町足助の町並みや香嵐渓は、四季で異なる美しい自然を鑑賞できます。
自然の観光スポットとして有名な場所が、豊田市旭地区にある樹齢1000年を超える貞観杉。平安時代に根を張ったと言われるほど、長い歴史を持つ巨木であり、強い霊力が宿っているとも言われています。パワースポットと呼ばれ、隣県からも多くの人が貞観杉を見に訪れます。その他にも、落差30メートルを誇る二畳ヶ滝、ラムサール条約の登録湿地である東海丘陵湧水湿地群、約1,500本以上もの桜が見られる鞍ヶ池公園など、自然を感じられる観光スポットが多く存在します。
毎年7月頃に豊田市で開催される大きなお祭りが、「豊田おいでんまつり」。盆踊りのような様相で、おいでん踊りを舞ったのちに毎年打ち上げられる、15,000発を超える花火が非常に見ごたえあると評判です。

豊田市の子育て環境について

豊田市は、自治体を筆頭に子育てを応援する多くの取り組みを積極的に行っています。例えば、国全体で問題視している保育園の待機児童問題は、早くから「待機児童ゼロ」の対策を行い、様々な取り組みをスタート。平成27年時点では、待機児童数が2年連続で0という結果も出ています。人口増加に伴い、働くおかあさんの助けを行えるよう、引き続き乳幼児の受け入れ定員を拡大しています。
また、全国トップレベルの安い保育料であることも嬉しいポイントです。4歳児の最高月額14,600円、政令市と中核市の平均は月額28,000円と他市内の保育園料と比較しても安くすみます。私立の幼稚園に登園させる場合は、市から補助金が出る点や、中学校に上がるまでは医療費自己負担額が無料など、家計に優しい仕組みを積極的に取り入れています。