売買・賃貸物件を条件から探す
種類から探す

正名町の中古マンション購入

正名町の中古マンションをお探しなら不動産フランチャイズ店舗数ナンバー1のセンチュリー21におまかせ下さい。お客様の住みたいエリア・条件の中古マンション情報を0件紹介しております。住みたい沿線・駅・地域や、ご希望に合った間取り、予算・ご希望の家賃、徒歩時間などの条件から、ご希望に沿った中古マンション情報を見つけていただけます。お客様にご希望に沿うお部屋が見つかるようにお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください!

エリアから探す
愛知県
岡崎市 正名町

変更

条件で絞り込む

検索結果0

並び順
表示件数
  • 1
チェックした物件(最大10件まで)を
チェックした物件(最大10件まで)を
  • 1

岡崎市のインフォメーション

愛知県岡崎市は、愛知県第3位の人口を抱えるエリアです。名古屋市内にも鉄道が直結しているため通勤には便利ですが、市内の産業も発展。市内で暮らして市内で働く人も多くなっています。賃貸マンション、中古マンションの物件もそのようなニーズに対応して多く存在しています。

岡崎市の概要、交通アクセスについて

愛知県岡崎市は、愛知県のほぼ中央にある中核都市です。南を豊川市、蒲郡市、西尾市幸田町に、西は安城市に、東は新城市に、北は豊田市に囲まれていて、海に面していない内陸部にあります。2017年末の人口は38万6,000人ほどで、愛知県では名古屋市、豊田市に次ぐ第3の都市です。この人口は毎年増加しており、2080年までは増え続けるだろうと推定されています。面積は387キロ平米で、人口密度は約1,000人/キロ平米です。名古屋市の7,000人と比べて、かなりゆったりとしたエリアといえます。岡崎市は名古屋市からは35km、JRで30分と十分に通勤距離であり、したがって名古屋市内に通勤・通学するビジネスマン、学生のベッドタウンの顔も持っています。岡崎市の交通アクセスは、市内を東西に横切るJR東海道線、および名鉄名古屋本線、そして愛知県環状鉄道線の3本で、十分に利便性の高い交通網となっています。特に名鉄名古屋本線は、市内に5つの駅を設置し、JR名古屋駅に直結していることもあって、岡崎市民の重要な足となっています。しかし東海道新幹線は、市域を横切るものの駅は設置されていません。道路網は、高速道路では東名高速道路の岡崎ICと新東名高速道路の岡崎東ICがあり、名古屋・大阪方面へも、東京方面へもよいアクセスとなっています。市内にも東西に国道1号線が幹線道路として貫通し、重要な交通路線になっています。気候面では、年間平均気温は15.8℃と全国814市町村中224位、年間日照時間は約2,000時間でこちらも146位と、非常に温暖で天候のよい、住みやすいエリアだといえるでしょう。

岡崎市の産業、商業について

岡崎市は東京や大阪のそれぞれの都市から、鉄道で2時間程度にてのアクセスが可能です。かつ豊富な人口を抱え、さらに徳川家の居城時代から教育に力を入れていて学力レベルが高いことから、多くの企業の研究施設があります。また、伝統的な地場産業としては、世に名高い八丁味噌、花火、石製品、額田の豆腐などがあります。隣接する豊田市にはトヨタ自動車の本社と工場があり、その関連会社が岡崎市にも多数存在しています。それらの産業が受け皿となっているためか、名古屋市のベッドタウン的な顔はあるものの、昼夜間の人口比が2万人程度しか変わりません。多くの人は岡崎市で生活し、岡崎市で働いているようです。

岡崎市の生活環境について

岡崎市で買い物をする場合は、イオンモール岡崎などの大型商業施設のほとんどがJR岡崎駅周辺であることから、どうしてもその近辺で用を済ませることになります。イオンモール岡崎は三河地区で最大級のショッピングモールで、ショッピング施設以外にも、映画館やスポーツクラブもあり、岡崎市のショッピングとレジャーの拠点になっています。一方で子育てに関しては、岡崎市内で働く目的で転居してきた若い夫婦が多いため、岡崎市としては充実させる方向で行政を進めています。具体的な2018年度実施中の保育政策としては、毎月1回で妊婦さんや家族が情報交換をする「妊婦教室」や、子育てにおける悩みや心配を専門で支援してくれる「産前産後ホームヘルプサービス」、そして、出産後の全ての家庭に保育士等の資格を有する担当者が訪問してくれる「こんにちは赤ちゃん事業」など。妊娠から出産、そして子育てまでの手厚いフォロー体制が用意されています。ですから、子育てをしている若い家族にはぴったりの生活環境だといえるでしょう。勉学の面でも岡崎市は「教育都市」の異名もあるほどにレベルが高く、東京大学合格者数が多い県内屈指の名門校・公立岡崎高校を中心に、教育環境が整っています。さらに岡崎市独自に小・中学生を対象とした「岡崎学力テスト」を実施しており、市全体で学力向上に取り組んでいます。市内の各校の学力の差は少なく、どこに通っても高レベルの教育を受けられます。もちろん2018年現在、「荒れている」学校の評判などはほとんどありません。医療施設も、市内中心部に充実した設備を負った岡崎市民病院があるためで、健康に関する不安も解消できるでしょう。子育てをし、子供を教育し、家族の健康を守るという面において、岡崎市はとても充実しているのです。

岡崎市に住宅事情について

岡崎市は基本的に産業と生活のエリアです。住宅地は多いですが、分譲マンション、中古マンション、賃貸マンションなどは、市内で最も地価が高い高級住宅街として有名な「竜美が丘エリア」や、名鉄東岡崎駅の周辺、JR岡崎駅の周辺に集中しています。建築されている分譲マンションは主にファミリータイプで、賃貸マンションはファミリータイプから単身用タイプまで幅広く揃っています。賃貸マンションの賃貸料差は大きく、月数万円から物件によっては月20万円を超えるものまであり、選択肢が多様だといえます。中古マンションも岡崎市内には多数あり、販売価格は500万円程度から4,000万円台までと幅広いことが特徴です。エリア的には上で挙げた3エリアのほか、愛知環状鉄道北岡崎駅周辺や、名鉄男川駅周辺に比較的手に入りやすい価格帯の物件があります。

岡崎市の観光スポットついて

岡崎市の観光スポットとしては、名鉄東岡崎駅から徒歩圏の「岡崎城」と「岡崎公園」が有名です。特に岡崎公園は桜の名所で、春になると多くの花見客が集まります。また、8月には「岡崎城下家康公夏まつり」として花火大会が大々的に催され、市民の楽しみの1つになっています。家族連れやカップル向けのレジャースポットには、入園料が無料の「岡崎市東公園小動物園」があり、週末は動物と遊ぶ人たちでにぎわっています。